ブログ

肩こりが揉んでも治らない理由

日本人で1、2を争う症状の肩こり。長年悩んでいる方も多いのではないでしょうか。「もうつらくてダメだ〜!」って思ったらマッサージに通うということをずっと繰り返していたりしませんか。マッサージで楽になるのはその時だけで根本的な解決にはなりません。今回はつらい肩こりでお悩みのあなたに知ってほしい「肩こりを治すために必要なポイント」をお伝えします。肩こりが揉んでも治らない理由がわかれば対処がわかります。

肩こりが起こる原因とは

そもそも肩こりはなぜ起こるのでしょうか。肩こりの原因を簡単に説明すると、デスクワークやスマホを見る時などに首から肩、背中にある筋肉がその姿勢をキープするために収縮します。そして、筋肉にある血管も縮むことで血行が悪くなり、疲労物質などが溜まることで起こります。つまり、使いすぎによる筋肉の疲労と血液循環が悪くなって起こるということです。では、肩こりの症状はどのようなものがあるのでしょうか。

肩こりの症状とは

主には、首や肩周りのつっぱり感や重だるさ、倦怠感です。その他にも、頭痛を引き起こしたり(緊張型頭痛)めまいや吐き気、眼精疲労なども引き起こします。また、首や肩の筋肉に痛みやしびれの原因になるトリガーポイント(痛みの引き金となる筋肉のコリ)ができてしまうと腕や手にもしびれを引き起こします。このように肩こりと言ってもつっぱり感からしびれまで筋肉の状態によって様々な症状が出ます。では、どうやったら治せるのでしょうか。

マッサージで肩こりは完全に治せない

残念ながら肩こりはマッサージだけでは完全に治ることはありません。思い返してほしいのですが、あなたが子供の時に肩こりを感じていましたか。恐らく肩こりなんて感じたこともなかったのではないでしょうか。(最近ではスマホやゲームなどで肩こりを訴えるこどもが増えているそうですが) つまり、肩こりは長年の生活習慣や仕事環境、それによってできたクセによって引き起こされます。だからマッサージをして筋肉を緩めても一時的に改善するだけで根本的な解決にはなりません。とはいえ、一時的にでも筋肉を緩めることで症状は楽になりますのでマッサージはやはり有効ではあります。ただ、肩こりから本当に卒業するためには、生活習慣や仕事環境を整えたり、長年のクセ(姿勢など)を改善することが必須になります。

猫背は肩こりを引き起こす

肩こりのある方に見られる姿勢で多いのは猫背です。猫背は長年のクセによって出来上がった悪い姿勢の代表です。猫背は背中が丸くなった姿勢ですが、この状態では首や肩の筋肉が引っ張られ負担が普通の状態よりも多くの負担がかかります。頭の重さは4〜5キロほどありますが猫背で頭が体の中心よりも前に位置すると最大で5倍もの負担が首や肩にかかります。下の動画を見てください。デスクワーク中の姿勢が猫背であることによって筋肉に負担がかかるのを分かりやすくイメージできます。

このようにいくらマッサージで筋肉を緩めても猫背だと筋肉に負担をかけてしまい、また肩こりになってしまいます。

肩こりを予防するための環境を整える

デスクワークの時にかかる負担の図

仕事環境の整備を例に肩こりを予防するために工夫できることをお伝えします。上の画像を見てください。ノートパソコンを机に置いて仕事をしているところです。まず、肩こりを起こしやすい原因を見つけましょう。

この結果、首が垂れ下がるようになり頭の重さを支えないといけなくなります。ピンクの丸の部分の筋肉が常にピンクの矢印の方向に同じだけ力を加え続けないと姿勢を維持できない状態になっています。では、このデスクワークの環境を整備していきましょう。 パソコン台等を使って画面が目線と同じにする 腕から肘にクッションなどを入れて接地させ空中に浮かさないようにする(赤丸) いかがでしょうか。仕事がデスクワークで肩こりは職業病だと諦めるのではなく、どうやったら肩こりを予防できるのか考えると色々と工夫できることが見つかります。姿勢など自分の体に対してだけでなく自分の周りの環境を改善することも大切です。ぜひ参考にしてくださいね。 もし、どこに行っても改善しない肩こりでお悩みなら愛媛県西条市の痛み治療専門院であるORGANIC鍼灸整骨院にご相談ください。  

ORGANIC鍼灸整骨院総院長執筆者 はせべ鍼灸整骨院院長 長谷部俊

鍼灸師 / 柔道整復師 / 柔道整復師専科教員

国家資格である鍼灸師と柔道整復師を取得。

大阪にある整形外科のリハビリテーション科、小児整形外科で従事。

国家資格

柔道整復師専科教員の資格を取得後、結婚を機に徳島県に帰省し、2009年はせべ鍼灸整骨院を開院。

分院に名西郡石井町にORGANIC鍼灸整骨院 石井院、徳島県板野郡藍住町に徳島藍住整骨院がある。

痛みの施術を専門に年間のべ15000人以上の患者が来院する。

INFORMATIONORGANIC鍼灸整骨院 西条院のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

治療案内
各種保険取扱・交通事故・労災
対応可能な症状
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肉離れ、交通事故治療、スポーツ外傷、ぎっくり腰、腰痛、寝違え
診療時間
午前/9時~12時
午後/15時~20時
午前
午後

休診日:祝日のみ

所在地
〒793-0028 愛媛県西条市新田字市塚新田155
(フレスポ西条敷地内にあります)
JR伊予西条駅から徒歩20分

24時間受付メールフォームはこちら

友達追加で簡単予約!
ORGANIC鍼灸整骨院 西条院では
LINE予約がご利用いただけます。
友達追加後、当院に希望時間を送信してください。
また、トーク機能を利用してのお問合せやご質問にもお答え
いたしますのでお気軽にご連絡ください。