ブログ

当院の治療方針について

ORGANIC鍼灸整骨院西条院の治療で私の症状は良くなるのかな・・・ 当院が初めてのあなたにお伝えしたいことがあります。 それは、当院の治療方針です。ご納得いただいた上でご来院し治療を受けていただくためにもぜひ当院の治療方針を知ってください。 例えば、あなたの仕事がデスクワークで肩コリや頭痛、腰痛などで日々お悩みだとしましょう。 マッサージや整体で施術を受けても楽になるのは少しの間だけ、すぐ元に戻ってしまう。 そして、痛みが出てマッサージを受けて楽になってまた痛くなって、ということを延々と繰り返し続ける・・・。 本当にそれでいいのでしょうか。私たちはこのようにその場だけ楽にする対処療法だけでは症状の本当の解決にはならないことを知っています。症状の根本的な解決には、局所の治療(痛みが出ている部分の治療)と全身の治療と調整(痛みを引き起こす根本的な原因の解決)をセットで行わないといけません。

筋肉を揉むだけでは改善しない

例えば、お仕事がデスクワークで肩こりで悩んでいるとします。 辛い部分だけ(局所的に)見ると、痛みやコリを引き起こしているのは筋肉です。これを楽にするためには硬く縮んでいる筋肉を緩めてあげることで楽になります。 ですが、筋肉を硬く縮ませる原因が解決しないと同じことを繰り返してしまいます。 デスクワークの時の姿勢はどうでしょう?猫背になっていないでしょうか。パソコンの画面の高さはあっていますか。目線が上や下になって顎が上がったり下がったりしていないかどうか確認が必要です。下記の動画をご覧ください。

いかがでしょうか。デスクワーク中の姿勢によって肩の筋肉にどれだけ負担がかかるのかすごく分かりやすいですよね。 つまり、どれだけ筋肉を緩めても姿勢や悪い習慣が改善しないと根本的な解決にはならないということです。

痛みを取り除くこと、その痛みをくり返さないカラダをつくること

ORGANIC鍼灸整骨院西条院の治療方針は痛みを取り除くこと、そして、その痛みをくり返さないカラダをつくることです。もしかしたらあなたは今ある症状だけを取れればそれでいいと思っているかもしれません。症状や状態によってはそれでいい場合もあります。ですが、痛みをぶり返すのが分かっていながらそのことをお伝えしない訳にはいきません。私たちは治療方針に則り、あなたの症状が根本的に解決できるようベストなご提案をさせていただきます。ですが、どのようにしたいのかを決めるのはあなたです。強制や押し売りなどは一切しませんのでご安心ください。また、どんな些細なことでもわからないことはお尋ねくださいね。  

ORGANIC鍼灸整骨院総院長執筆者 はせべ鍼灸整骨院院長 長谷部俊

鍼灸師 / 柔道整復師 / 柔道整復師専科教員

国家資格である鍼灸師と柔道整復師を取得。

大阪にある整形外科のリハビリテーション科、小児整形外科で従事。

国家資格

柔道整復師専科教員の資格を取得後、結婚を機に徳島県に帰省し、2009年はせべ鍼灸整骨院を開院。

分院に名西郡石井町にORGANIC鍼灸整骨院 石井院、徳島県板野郡藍住町に徳島藍住整骨院がある。

痛みの施術を専門に年間のべ15000人以上の患者が来院する。

INFORMATIONORGANIC鍼灸整骨院 西条院のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

治療案内
各種保険取扱・交通事故・労災
対応可能な症状
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肉離れ、交通事故治療、スポーツ外傷、ぎっくり腰、腰痛、寝違え
診療時間
午前/9時~12時
午後/15時~20時
午前
午後

休診日:祝日のみ

所在地
〒793-0028 愛媛県西条市新田字市塚新田155
(フレスポ西条敷地内にあります)
JR伊予西条駅から徒歩20分

24時間受付メールフォームはこちら

友達追加で簡単予約!
ORGANIC鍼灸整骨院 西条院では
LINE予約がご利用いただけます。
友達追加後、当院に希望時間を送信してください。
また、トーク機能を利用してのお問合せやご質問にもお答え
いたしますのでお気軽にご連絡ください。