ブログ

痛みの原因と当院の治療法について

痛み治療専門っていうけど、どんなやり方で治療するの?
本当に痛みが良くなるの?
他の治療院のやり方とどう違うの?

あなたが受ける治療院の施術法がどんなものなのか、本当に効果があるのかといった疑問にお答えします。
なぜORGANIC鍼灸整骨院は病院や他の整骨院、整体などで改善しなかった痛みを取り除けることができるのか。まずは痛みの原因を知ってください。

あなたの痛みは筋筋膜性疼痛症候群(MPS)かもしれない

筋筋膜性疼痛症候群とは、筋肉や筋肉と筋肉の間にある筋膜が原因で痛みを引き起こすことをいいます。筋肉は収縮と弛緩を繰り返すのですが、その際筋肉の内部では筋膜がぶ厚くなったり、筋肉の繊維の滑りが悪くなったりすることによって硬いコリができてしまいます。この筋肉のコリのことをトリガーポイントと言います。下記の動画を見ていただければイメージしやすいです。

筋筋膜性疼痛症候群は原因不明の痛みで筋痛症と呼ばれたりもします。エコーなど色んな検査ができるようになったことで最近になって原因がわかってきたのです。

関連痛(神経が原因ではない)

トリガーポイントの部分は過敏になっていて押すといつも感じている痛みや痺れなどが起こります。これを関連痛といいます。よく坐骨神経痛やヘルニアなどと誤解されるのですが、神経に問題があるわけではなく筋肉のコリであるトリガーポイントが引き起こしているのです。関連痛にはパターンがあります。

首の筋肉が原因で腕に痛みと痺れが起こる


首にある斜角筋にトリガーポイントができると肩や腕、指にまで痛みや痺れが起こります。首のヘルニアや頸椎症などで神経が圧迫されているのではありません。

お尻の筋肉が原因で足に痛みと痺れが起こる


お尻にある小臀筋にトリガーポイントができると腰や太もも、下腿まで痛みや痺れが起こります。坐骨神経痛や腰のヘルニアなどと勘違いされることも多いです。
これらの治療では、神経の圧迫がによる痛みだと勘違いされて痛み止めや湿布、ビタミンの薬などが処方されたりヘルニアの手術やリハビリで首や腰を牽引する機械による治療を受けることが多いです。ですが、痛みの原因は筋肉にできたトリガーポイントですから痛みは改善しません。神経の通り道を広げるための治療ではなく筋肉にできたトリガーポイントを取り除く治療が必要なのです。

痛みに特化したトリガーポイント療法

当院では、筋肉にできたトリガーポイントに対して手技(トリガーポイント療法)と針治療(トリガーポイント針)で治療します。
トリガーポイントの発生部位は筋膜の接着部であることが多く、この部分は東洋医学の経穴(ツボ)と8割ほど一致しているとされています。
ORGANIC鍼灸整骨院西条院では、西洋医学であるトリガーポイント療法と東洋医学である針治療を組み合わせて痛みを取り除くことに特化した独自の方法で治療を行っています。

当院の治療で改善した症例

腰の痛みと手根管症候群で整形外科に通っていたが改善しなかった症例


治療前は階段を1段1段降りていましたが、治療後はスッスッと降りられるようになりました!

歩くだけでも腰が痛かった症例


5回目の治療後から痛くなくなりました!

痛みの原因を突き止め治療するから効果がでる

当院では、初診時に60分ほどかけてお身体の状態をチェックします。時間をかけて痛みの原因をしっかりと突き止めてから治療するから効果を出すことができます。色んなところに行ったけど改善しなかったのは痛みの本当の原因が間違っていたのかもしれません。こんなもんかな・・・ずっと付き合っていくしかないかと諦める必要はありません。

INFORMATIONORGANIC鍼灸整骨院 西条院のご案内

ご予約・お問い合わせはお気軽にご連絡ください。

治療案内
各種保険取扱・交通事故・労災
対応可能な症状
骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、肉離れ、交通事故治療、スポーツ外傷、ぎっくり腰、腰痛、寝違え
診療時間
午前/9時~12時(※日曜日のみ9時~13時まで)
午後/15時~20時
午前
午後

休診日:火曜日・日曜日の午後・祝日

所在地
〒793-0028 愛媛県西条市新田字市塚新田155
(フレスポ西条敷地内にあります)
JR伊予西条駅から徒歩20分

24時間受付メールフォームはこちら

友達追加で簡単予約!
ORGANIC鍼灸整骨院 西条院では
LINE予約がご利用いただけます。
友達追加後、当院に希望時間を送信してください。
また、トーク機能を利用してのお問合せやご質問にもお答え
いたしますのでお気軽にご連絡ください。